閉じるボタン

TOP » リンパマッサージスクールのQ&A情報 » リンパマッサージで期待できる効果とは?

公開日: |最終更新日時:

リンパマッサージで期待できる効果とは?

リンパマッサージは様々な効果をもたらしてくれる施術です。リンパマッサージの効果を把握しておけば、利用者のニーズに合った施術が提供しやすくなるでしょう。このページではリンパマッサージで期待できる効果について紹介していきます。

むくみの改善

リンパ自体にはリンパを自分で流す機能はないため、どうしても重力の影響を受けてしまい、立ち仕事やデスクワーク、運動不足などの状態だと下肢にリンパが溜まりやすくなります。そのためリンパマッサージの施術をすることで、固まってしまった筋肉がほぐれ、リンパ液の流れを改善できるでしょう。また体内に蓄積された老廃物や余分な水分も体外に排出することができ、むくみの予防・改善効果が期待できるのです。 むくみを放置してしまえば、たるみの要因にもなるため、最終的にはたるみ予防にも繋がるでしょう。

冷え性や肩こりの改善

パソコンやスマホが普及することで、姿勢が悪くなり、肩こりに悩んでいる方が増加していると言われています。また特に女性は冷え性にも悩んでいるケースが多く、少しでも冷え性・肩こりを解消したいと考え、リンパマッサージの施術を受ける方もいるでしょう。 リンパマッサージを行うことで、筋肉・血管にダイレクトに刺激することができ、血流を促進し、筋肉を柔らかくすることができます。血流がアップすることで、身体の隅々に血液が届き冷え性解消に繋がるでしょう。

便秘やぽっこりお腹の解消

便秘やポッコリしたお腹は、誰しもが解消したい悩みのひとつ。便秘が酷くなれば、肌トラブルを招くこともあるので、早めに解消したいと思う人が多いはずです。リンパ液のほとんどが腹部に集中していると言われており、リンパマッサージを施すことで腹部のリンパの流れもアップします。それによって腸の働きが良くなり、便通を促進することができるでしょう。その結果、便秘やポッコリお腹の解消につながります。

リラックス効果

リンパマッサージをすると、リンパだけでなく、血液の巡りもスムーズになっていきます。その結果、筋肉がほぐれていき、全身がポカポカと温かくなっていくでしょう。それによって体が満たされ、心もほぐれていくのです。

さらに肌に触れてもらうことで、幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が多く分泌されると言われています。そのホルモンが分泌されることによって、よりリラックスしやすくなり、癒し効果をもたらしてくれるでしょう。

またイライラしているときにもリンパマッサージによるリラックス効果は期待でき、副交感神経を優位になりやすくなるでしょう。少し疲れている時やストレスが溜まっているとき、情緒不安定なときなどは、ゆっくりとリンパマッサージを行うようにすると効果的です。

マッサージ画像"

多くのマッサージサロンが店を構える大阪には、マッサージ師になるためのスクールもたくさんあります。リンパ・アロマ・骨盤矯正など、種類も豊富。初心者が通いやすい、身につけやすいスクールはどこ?

大阪でおすすめの
マッサージスクールをチェック!