閉じるボタン

TOP » リンパマッサージスクールのQ&A情報 » リンパマッサージの資格取得に必要な期間は?

公開日: |最終更新日時:

リンパマッサージの資格取得に必要な期間は?

リンパマッサージは平均「3ヶ月~1年」

リンパマッサージの資格取得は早くて3ヶ月、遅ければ1年以上の時間がかかる傾向があります。リンパマッサージを学ぶ学校によっても資格取得までの期間は異なり、基礎となる知識から応用までの幅広い講座があります。

資格取得までにかかる期間は講座や取得したい資格によっても異なり、3ヶ月ほどの講座受講で受験できるものから1年以上かけて取得を目指す資格もあります。

仕事や用事などで日中は忙しい人向けに好きな時に通学できる学校もあるため、資格取得までの期間はケースごとにまちまちです。

民間資格なので集中しての短期での取得も可能

リンパマッサージの資格(美容系)は3ヶ月から半年ほどで取得を目指せます。

リンパマッサージの勉強は医療系と美容系があり、どちらを目指すかによって勉強内容も大きく変わります。

医療系の勉強の場合には医師や看護師・理学療法士などを対象にしているので専門知識が必須。資格取得にも長い期間が必要です。資格によって2日程度の受講で済むものから7ヶ月かけて取得を目指す資格もあります。

美容系の場合にはリンパマッサージの資格であっても、民間の資格となるので医療系よりも簡単な傾向があります。習得までには3ヶ月から半年ほどで取れることが多く、1年以内でセラピストデビューも目指せます。取得までに必要な期間は目指す資格で変わってくるため、事前に内容とカリキュラムをしっかりと確認しておきましょう。

独学・通信・スクールによって取得期間は異なる

同じリンパマッサージの資格を取る場合でも、独学・通信・スクールのどれにするかや通い方によって資格取得までの期間は異なります。通信講座での学習をメインにして、実技の部分のみをスクールで学習する場合には短期間で資格取得することも可能です。

学習のスピードによって異なっており通常は通信講座も通学講座も数ヶ月程度で取得できる傾向があっても、ゆっくり学習を進める場合には時間がかかってしまうこともあります。

全てを通学講座で学ぶ場合には通学する頻度やタイミングによっては短期間で講義を受けられない場合もあり、資格取得までは長い期間が必要になってしまうかもしれません。

スクールや講座を選ぶ場合には、受講に関する規定時間と一緒にどのような受講システムになっているかについても確認しておくと自分のペース・進めたいスケジュールで受講できるスクール・講座を選べます。

身に着けたい技術によって期間は変わる

スクールや講座でどのような技術や資格取得が目指せるのかによっても受講期間は異なります。自分自身へのケアや家族へのケアに応用することを目的にして短期間で学べる講座から本格的な資格取得を目指すコースまであります。

身に着けたい技術がどのようなものなのかを考えて、コースを選んでみましょう。

マッサージ画像"

多くのマッサージサロンが店を構える大阪には、マッサージ師になるためのスクールもたくさんあります。リンパ・アロマ・骨盤矯正など、種類も豊富。初心者が通いやすい、身につけやすいスクールはどこ?

大阪でおすすめの
マッサージスクールをチェック!